Notionレクチャーモニター第2回目を実施しました

Notionレクチャーのモニターさんを募集し、無事2回目のNotionレクチャーを終えました。レポートとして残します。

Jul 25, 2023
こんにちは!ひかり(@HikariNotion)です。
 
こちらサイトでは初投稿となります。
 
自己紹介はHOMEよりご確認いただけるようになっています。
 
早速ですが本題です。
 
兼ねてより【Notionレクチャーモニター様】を募集しておりました。
(が、なかなか応募はありませんでした笑)
 
その中で、以前から仲良くしていただいている方からのご依頼があり2023-07-25、SlackにてNotionレクチャーをしてきました。
 
今回はそのレポートとして記事を更新しております。
 

Slackを使ったNotionレクチャー

 
私のNotionレクチャーは、初心者さん向けに
 
  • Slack画面共有による相談
    • Slackに登録したメールアドレス必要
    • 顔出しは不要
 
このような形で行っていて、今後もその予定です。
 
今回は相談内容を踏まえ、SlackによるNotionレクチャーを行いました。
 

約1時間程度のレクチャーの内容

 
今回はトータルで1時間のレクチャーを行いました。
 
モニターさんの知りたいこととしては
 
  • タスク管理のやり方(データベースの作り方)
  • スプレッドシートをNotionへ埋込む方法
  • 共有の設定方法
  • テンプレートの探し方
 
このような内容となっていました。
 

今回のレクチャーで気をつけたこと

 
今回約1時間のNotionレクチャーで個人的に気をつけたこととしては
 
  • こまめに分からないことを尋ねるようにした
  • 時間内で終わらせるとはいえ、伝わりやすいようにゆっくり話すことに気を配った
  • 前もって解説ページを用意した
 
この辺りです。
 

モニターさんからいただいた感想

 
今回、モニターさんから感想を頂いたので掲載します。
 
2023-07-25
2023-07-25
今日はNotionのレクチャーありがとうございました! Notionは「いろいろな便利ツールを1つでこなせる」と聞いて、使ってみようと思いました。 しかし感覚では使い方がわからず、今回教わって本当に良かったです! 「Notiontとは?」と全く無知の状態でしたが、基本的な使い方がわかりました。 事前にNotionで何がしたいか聞いてくれ、自分の中で使う目的が明確になって、知りたいことが知れたので満足感が高いです。 初めてなので、「こんなこともできるけど、これは慣れてきたら…」と与える情報を精選してくれたので、私も混乱することはありませんでした。 情報をもらいすぎるとわからなくなってしまうので、最低の使い方や情報をくれたのが良かったと思います。 説明の後、実際に自分で操作して指導もしてもらえたので、すぐ使い方を理解できました。 テンプレも教えてもらったので、自分で使いやすいようにいろいろいじってみようと思います。 またわからなくなったらぜひ教えてください♪今回は本当にありがとうございました!
 

まとめ

 
2023-07-25のNotionレクチャーは、まだ不慣れなところもありモニターさんにお手数おかけしてしまうようなところもあったと思います。
 
ですが「Notionの基本的なことがわかってよかった」という感想をいただけたので、私も非常に嬉しかったです。
 
ご協力いただいたモニターさん、ありがとうございました!
 
もしモニターに応募したいという方がいらっしゃれば、Twitterや公式LINEからお問い合わせいただければと思います。
(モニター募集はいつでも行なっているわけではないので、その都度SNSにてお知らせしております)
 
ご不明な点などございましたら、こちらのサイトのお問い合わせ欄または、公式LINEからお問い合わせください。
 
それでは今回のレポートは以上となります!
 
ありがとうございました!